というわけで

 こんばんは.
昨日の旅行について辿ってゆこうと思います.

 経路は,前回と同じですので,詳しくは書きません.
が,今回は始発での出発でしたので,少々異なります.
まず,東京からの東海道線は,この時間ですので始発.
東海道線の始発である321Mには,特急車両の373系があてられ,
茅ヶ崎までの道のりを快適に過ごすことができました.
この電車では,「乗車券のみでご乗車いただけます」という放送が,
駅の案内とともに流れていたのが印象的でした.

 そして,相模線から横浜線八高線へ.
八王子での乗り換えの際,駅内でそばを食べ,
ひとつ電車を繰り下げたのですが,この選択がまずかったです.
高麗川駅での乗り換えでは,時間にあまり余裕がなかったのもあり,
2人がけの座席を押さえ損ねます.
そして,左側の4人がけ座席も,何だかんだでお見送り.
今思うと,ここで左側に行っておけばよかったのですがね.
いつ空くかも分からない座席を待つぐらいなら,と,
1本電車を繰り下げ1時間後の電車を待つことにしました.
このとき,よく1時間も暇を潰そうなどと考えたものです.

 ここで,ようやく写真が登場します*1



 今回のお供になる車両です.







 道中の風景.
八高北線は,山並みがきれいで,私は好きです.

 高崎駅に着くと,NEWDAYSで少し補給をして待機.
今回乗り換えた両毛線の車両もロングシートでした(泣)
ひょっとしたら,八高線をひとつ繰り下げなければよかったのかも.
そういう泣き言は置いておくとして.
やはり,栃木の中ほどにさしかかるのが昼過ぎですから,
中学生・高校生が多くなります.そういうわけであまり落ち着きません.

 両毛線では,何しろロングシートでしたから,
窓外の風景を撮ろうという気にもなりませんでした.
両毛線にも結構いい景色があったのですが,仕方ない.

 小山に着くと,水戸線へ乗り換えです.
ここでは,少し時間があくので,またしても補給.
せっかくの栃木ですから,NEWDAYSレモン牛乳を買ってみました.



 駄菓子っぽいような懐かしい味です.
味を今ひとつよく覚えていないので,もう一度飲んでみたいかも.

 そして水戸線
両毛線内とくらべ,だいぶ国道50号と並走するかたちになります.



 途中でぶつかる北関東自動車道は,今年全線が開通しました.



 長閑な景色を眺めながら,先へと進みます.

 今回も友部で乗り換えます(友部以北には行けませんが).
北関東道とはもう一度交差します.



 見づらくて申し訳ありません.
今回は,前回と同じ駅でE657系の試運転を見た他に,
ひたち野うしくで,もう1編成,E657系を見ました.



 こちらは,行き先のLED表示灯に,指定席とのみ表示されています.
試運転,ではなかった理由が気になります.



 何川だったかは忘れました(適当).

 今回も,松戸まで快速で行き,
そこから各駅停車に乗り換えて終了です.
やはり旅はいいですねえ.自室にいるより落ち着きます.

 というわけで,今回はこの辺りで.

*1:寝不足で,それまで撮りそこねてしまいました