こんばんは.
明日は県庁の説明会に出席して参ります.
しかし,私は就活生でありつつこれが最初の説明会であります.
現代の日本の社会構造から言って負け惜しみであることは百も承知で,
敢えて言い訳をすれば,日本のシューカツにはかなり抵抗があるのですね.
職種からいって就活の役に立つような勉強は法学部や経済学部が多そうですが,
それはともかく,語学文学をやりながら何故経済の動向を見,
場合によっては商社や金融機関に勤めるのか訳が分からんのです.
大学で学んだことを活かせる職種をやれと言われればぐうの音もないものの,
現状では四の五の言っていられません.
かと言って底辺労働で貧乏するのも嫌だしで何だかなあという感じです.

 訳のわからないことを書きましたが,とりあえず,就活の始まる時期が早すぎ,
というのは大学に通う者として感じるところです.
何を言ったところで,現代に生きる以上それに従うほかないでしょうけれど.

 というわけで,今回はこの辺りで.