車について……思っていること.

 本当は,ご挨拶だけ書いて終わる予定だったのですが,
気分が乗ってきて書きたくなったので.

 私は現在大学生です.厳密に言えば大学3年生です.
つまり,そろそろ「就活」について考えねばなりません.
必然,田舎で就職するとなれば,どうしても車は必要.
(必要なくても恐らく買いますが)
そこで,私のカーライフを決定づける,最初の愛車は,
どのようにして選定しようか,というのが今考えていることです.
候補はいくつかあります.具体的に列挙しますと……

  • WRX STI 4door(GVB)…つまり6MTの方です.
  • S2000 Type S…ニューフォーミュラレッドしか眼中にない.
  • FTO…できれば後期のGPX.
  • ABARTH 500…バイキセノン装着後のモデル.
  • MiTo Quadrifoglio Verde…やはり6MT.

 今から想像をたくましくしてもどうしようもないですが,
モチベーションを上げるために必要ということにしておきます.
で,ここでしたいのは,それぞれの車種の,
良い面・悪い面を比較していくということ.
実車に乗れればそれに越したことはないのですが……
まずは現状で分かるところから.

 また,選定にあたり最低でも必要な条件として.
プロジェクター式HID(或いは,プロジェクターのハロゲン *1 ).
デザインが気に入ること.3ペダルMTの設定があること.
この3点は外せません.

 以下,個別の考察.


WRX STI 4door

  • 良い点
    • 圧倒的な性能による安全性・安心感.
    • 室内の居住性の高さ.
    • 何と言っても,長年の憧れ.
    • 快適装備の多さ.
  • 悪い点
    • 当然ながら高い.新卒で買う車ではない.
    • 更に買ってからも高燃費・18インチと維持費がかかる.
    • 保険も高い.
    • 国産車であるが故,街中でたまにかぶる.


S2000 Type S

  • 良い点
    • オープンカーである.

(レンタカーで借りましたが,最高に気持ちいいです.)

    • VTEC搭載のエンジン.
    • 色がいい.原色系の.
    • 6MTの操作が気持ち良い.
  • 悪い点
    • 収納はないに等しい.乗員も限られる(増える予定ないけど).
    • ナビの設置が悩みの種.
    • いまだに人気は衰えずこちらも高い.
    • FRのオープンカーは,冬場が不安.足車が必要になるか.
    • 視界が悪い.


FTO

  • 良い点
    • なんといってもデザイン.言うことなし.
    • 2リッターV6のFFというキャラクター.
    • 希少性の高さ.ほとんど見かけない.
  • 悪い点
    • 最も新しくて10年選手なので,古い.消耗品類も不安.
    • そもそも状態のいい車両に巡り合える可能性が低い.
    • INVECSで売りだしていたので,MTの玉が少ない.
    • こちらも視界は良くなさそう.


ABARTH 500

  • 良い点
    • デザインが最高.カッコ可愛い.一番好き.
    • 内装もデザイン家具みたいで毎日が楽しくなりそう.
    • 希少性が高い.
    • 小柄である(回転半径は大きいけれど).
  • 悪い点
    • ミラーが手動格納.後付でも電動が欲しい…….
    • 5MT(あまり気にならないけれど,6MTの方が好き).
    • 台数が少ないが故,すぐに特定されそう.


MiTo Quadrifoglio Verde

  • 良い点
    • まさにベイビーアルファといった感じのデザイン.
    • イタリア車でも電動格納ミラーなどは装備している.
    • こちらも希少性は高い.
  • 悪い点
    • 実物は,思ったほど迫力がなかった.
    • 18インチは維持費が高そう.
    • こちらも台数は少ない.特定されそう.


 こんなところでしょうか.
現状一番乗りたいのは,ずばりABARTH 500です.
カッコ可愛い見た目と,やんちゃな性能,いいじゃないですか.
ミラーなんてのは手で畳めばいいんです.
特定なんか気にしていたら車に乗れません.

 というわけで,今回はこの辺りで.

*1:後付のHIDに替えられるので