車について……思っていること.
本当は,ご挨拶だけ書いて終わる予定だったのですが,
気分が乗ってきて書きたくなったので.
私は現在大学生です.厳密に言えば大学3年生です.
つまり,そろそろ「就活」について考えねばなりません.
必然,田舎で就職するとなれば,どうしても車は必要.
(必要なくても恐らく買いますが)
そこで,私のカーライフを決定づける,最初の愛車は,
どのようにして選定しようか,というのが今考えていることです.
候補はいくつかあります.具体的に列挙しますと……
- WRX STI 4door(GVB)…つまり6MTの方です.
- S2000 Type S…ニューフォーミュラレッドしか眼中にない.
- FTO…できれば後期のGPX.
- ABARTH 500…バイキセノン装着後のモデル.
- MiTo Quadrifoglio Verde…やはり6MT.
今から想像をたくましくしてもどうしようもないですが,
モチベーションを上げるために必要ということにしておきます.
で,ここでしたいのは,それぞれの車種の,
良い面・悪い面を比較していくということ.
実車に乗れればそれに越したことはないのですが……
まずは現状で分かるところから.
また,選定にあたり最低でも必要な条件として.
プロジェクター式HID(或いは,プロジェクターのハロゲン *1 ).
デザインが気に入ること.3ペダルMTの設定があること.
この3点は外せません.
以下,個別の考察.
WRX STI 4door
- 良い点
- 圧倒的な性能による安全性・安心感.
- 室内の居住性の高さ.
- 何と言っても,長年の憧れ.
- 快適装備の多さ.
- 悪い点
- 当然ながら高い.新卒で買う車ではない.
- 更に買ってからも高燃費・18インチと維持費がかかる.
- 保険も高い.
- 国産車であるが故,街中でたまにかぶる.
S2000 Type S
- 良い点
- オープンカーである.
(レンタカーで借りましたが,最高に気持ちいいです.)
-
- VTEC搭載のエンジン.
- 色がいい.原色系の.
- 6MTの操作が気持ち良い.
- 悪い点
- 収納はないに等しい.乗員も限られる(増える予定ないけど).
- ナビの設置が悩みの種.
- いまだに人気は衰えずこちらも高い.
- FRのオープンカーは,冬場が不安.足車が必要になるか.
- 視界が悪い.
- 良い点
- なんといってもデザイン.言うことなし.
- 2リッターV6のFFというキャラクター.
- 希少性の高さ.ほとんど見かけない.
- 悪い点
- 最も新しくて10年選手なので,古い.消耗品類も不安.
- そもそも状態のいい車両に巡り合える可能性が低い.
- INVECSで売りだしていたので,MTの玉が少ない.
- こちらも視界は良くなさそう.
ABARTH 500
- 良い点
- デザインが最高.カッコ可愛い.一番好き.
- 内装もデザイン家具みたいで毎日が楽しくなりそう.
- 希少性が高い.
- 小柄である(回転半径は大きいけれど).
- 悪い点
- ミラーが手動格納.後付でも電動が欲しい…….
- 5MT(あまり気にならないけれど,6MTの方が好き).
- 台数が少ないが故,すぐに特定されそう.
MiTo Quadrifoglio Verde
- 良い点
- まさにベイビーアルファといった感じのデザイン.
- イタリア車でも電動格納ミラーなどは装備している.
- こちらも希少性は高い.
- 悪い点
- 実物は,思ったほど迫力がなかった.
- 18インチは維持費が高そう.
- こちらも台数は少ない.特定されそう.
こんなところでしょうか.
現状一番乗りたいのは,ずばりABARTH 500です.
カッコ可愛い見た目と,やんちゃな性能,いいじゃないですか.
ミラーなんてのは手で畳めばいいんです.
特定なんか気にしていたら車に乗れません.
というわけで,今回はこの辺りで.
*1:後付のHIDに替えられるので