ことわざ検定が伸びない

 こんばんは.
最近ことわざ検定をやりこんでいるのですが,
普通に全答しても4000点台ということがあり,
なかなか上位への道は遠いようです.
それから,記録更新ワンチャンあるでってときに未見を引いたり.
ちょっと問題晒してみようかな,正解率の低いやつを中心に.
あと,間違えやすそうなやつ.



答え:出船に船頭待たず
帆船は風が頼りでありますから,
いい風が吹いてきたら即座に出航せねばならないわけです.



答え:おは(尾羽)打ち枯らす.
「おば」や「おばね」と打たないように.
私は最初それで間違えました.



答え:ことじにかわす
「ことじににかわす」では×をくらいます.
とても納得がいかないのですが,
ことじににかわす,と打って不正解を確認したので,
ことじにかわす,でないとダメなようです.
ことじにかわす,で正解を確認したわけでもないので,
話半分程度に.

  • 今日のお菓子



 これが,期待せずに食べたのですが,なかなか好み.
硬めの生地ですし,甘さもちょうどいい感じ.
ダメな点を挙げるとすると,量が多い!
食べているうちに飽きてきます.

 というわけで,今回はこの辺りで.